みんなと同じは嫌だ!仕事で役立つスノッブ効果とは??
こんばんは
セールスメンターの佐藤です
本日は
仕事で役立つ行動心理学
スノッブ効果
についてお話していきます
スノッブ効果とは
ほかの人とは違うものが欲しい
という心理のことを指します
これは以前紹介した
バンドワゴン効果とは
全く逆のものになります
国外限定モデル
日本で取り扱っているのは
当店だけ!!
と希少性を宣伝されると
その商品が欲しくなりませんか?
例えば
洋服が欲しいと思っている2人の女の子がいます
Aさん
「あの有名人が着ていた今流行りの服が欲しい」
Bさん
「周りと被らない自分だけの服が欲しい」
この場合Aさんの
みんなと同じものが欲しい
という心理は
バンドワゴン効果になります
Aさんは
お店に足を運んで
一番人気の商品を手に取ることでしょう
ところがBさんの
みんなと違うものが欲しい
という心理は
スノッブ効果になりますので
Bさんは
オーダーメイドで注文したり
古着屋に足を運ぶことでしょう
このように全く逆の効果ですが
うまく利用することで
相手の購買意欲を高めることが出来ます!
周りと違うものを求めるスノッブ効果
あなたも是非ビジネスで活用してくださいね
最後まで読んでいただき
ありがとうございました