人は流行に弱い?営業で使えるバンドワゴン効果とは
こんばんは!
セールスメンターの佐藤です
本日は
営業で使える
についてお話していきます
これからお話しするバンドワゴン効果を
セールストークの中に取り入れることで
相手の購買意欲を
高めることができます
あなたの今後の商談での
契約率が大幅にアップしますので
最後まで読んで実践してくださいね!
それでは本題に入ります
バンドワゴン効果とは
多数ある選択肢を選択している現象が
その選択肢を選択するものを更に増大させる効果
わかりやすく説明すると
世間の流行りや周りの評判を
判断材料にしてしまう心理
のことです
例えば
・行列の出来ているラーメン屋
・アマゾン売上ランキング1位
・3か月先まで予約の取れないレストラン
などです
多くの人が買っているのだから
きっと良いものに違いない
上記のような心理が働き
人は購買意欲が高まります
例えば営業マンが自社サービスを宣伝するときに
「多くのお客様に満足いただけています」
と伝えるより
「100社を超える企業で
売り上げが平均30パーセント
伸びています!」
あなたはどちらの宣伝に興味を惹かれますか?
もちろん後者の表現だと思います
前者はよくある言い回しですが、抽象的です
後者のほうが具体性があって
相手が興味を持ってくれる可能性が高いです
セールストークの中に
バンドワゴン効果を取り入れて
相手の興味を引き
契約に繋げていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました