営業マンがなぜ身だしなみに気を付けなければいけないか心理学的に考えてみた
こんにちは!
セールスメンターの佐藤です。
今回は
営業マンがなぜ
身だしなみに気を付けなければいけないか
心理学的に考えてみた
というテーマでお話していきます
これを知っていると
あなたの身だしなみに対する
意識が変わり
相手に与える第一印象が良くなります
営業の成績も上がり
上司や同僚からの信頼も獲得できるでしょう
後輩からも慕われるようになったあなたは
仕事のできるかっこいい大人に
生まれ変わることが出来るでしょう
逆にこれを知らないと
あなたは第一印象で相手に
だらしない人だと思われます
商談がうまくいかず
同僚や後輩にどんどん
置いて行かれてしまうでしょう
この記事に書かれていることを実践してあなたの
身だしなみについての意識を変えていきましょう。
私が身だしなみを重要視する理由の一つとして
ある社会的心理学現象があります。
それは
ハロー効果というものです。
ハロー効果とは
ある対象を評価するときに
それが持つ顕著な特徴に引きずられて
ほかの特徴についての
評価が歪められる現象のことです。
簡単に説明すると
見た目が良ければ
中身も良いだろうと
思い込んでしまうということです。
これは反対に考えれば
見た目が悪いと
中身も悪いだろうと
思われてしまうということです
第一印象は見た目が9割
これはあなたもどこかで聞いたことがありますよね
一般的に人は
視覚から得られる情報をもとに
第一印象を作ります
相手の立場になって考えてみてください。
仮に2人のビジネスマンから
同じ条件を提示されたとします
Aのビジネスマンは
寝ぐせのついた頭に
しわのついたシャツ
Bのビジネスマンは
整った髪型に
しわのないシャツ
あなたならどちらのビジネスマンに好感を持ちますか?
答えはBの清潔感のあるビジネスマンですよね
営業マンが身だしなみに気を付けなければいけない理由が
伝わりましたか?
この記事であなたの身だしなみに対する
意識が変わったら幸いです。
次の記事では見た目のどこを気を付ければいいのか
具体的にお話していきます
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
次回もご期待ください。